<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都環境建設研究会4月

昨日は4月の京都環境建設研究会の会議でした。

議題は院生君の「修士論文経過報告」と「Kプロジェクト」
「Kプロジェクト」というのが、我が家の新築計画です。

普段の打合せは会議とは別に行っており、
会議では、進行経過を報告、研究面での問題点を抽出し、
議論をする・・・という感じなのですが、今現在は製材も一通り終わり、
本見積もりの結果待ちの状態(今月末に出る予定)。

今までは、伐採・運搬・製材過程での議論で盛り上がり、
4・5時間の会議は当たり前だったのですが、
今は一段落状態で、なんと、2時間以内に会議が終了。

昨年5月に会議に参加し始めた私だけど、こんな短時間、
穏やかムードの会議は初めてでしたよ(笑)

1つ、とっても素晴らしい情報が!
京都府から地域産材の木材を使った家に30万円の
補助金が出る計画が固まりつつあるらしいです。
「京都府の木」に認定されている北山杉を使うと3万円。

うちは両方に当てはまるので、合計33万円。これは大きい!
是非とも、その補助金制度開始を早く!早く!進めて欲しい。
間に合わなければ困っちゃう。

会議後は恒例の食事会。今回はお祝い会。
我が家の設計をして下さっている池井さん、
住宅コンペでグランプリを受賞されました。おめでとう~!!\(^o^)/

「京都まちなかこだわり住宅」
[PR]

by youpackhome | 2006-04-20 13:23 | 研究会

照明・天井

f0031375_2371625.gif先日のコスト削減案の中に「裸電球」が盛込まれました。これは「予算的に」というわけでなく、
私が強く希望したから。メイン照明を
別に設置しないと明るさが足りないと思うけど、


私が希望する裸電球は昔ながらの陶器のソケット。
玄関や階段、他にサブ照明として使うなら
無垢の家に裸電球って合うと思うのですよ。
なんだか懐かしいような感じでしょ?

話題は変わりますが、九州のお寺で
天井写真を撮らせてもらせてました。
私のコダワル天井のイメージです。
f0031375_2374874.gif
f0031375_2381250.gif

「左」はちょっと豪華バージョン。「右」が
「これならうちの予算でも可能かも」なんて
夢をみつつ・・・実現できるかなぁ?
[PR]

by youpackhome | 2006-04-15 02:57 | 雑感

工務店さんで打合せ

建築家さん、大工さん、院生君、そして一級建築士さんでもある
工務店のゼネラルマネージャーさんと打合せをしてきました。
17:00~21:00まで4時間、またまた長時間有難う御座いましたm(__)m

f0031375_3323912.jpg大工さんの板図と建築家さんの図面を前に
「納まり」などについてご相談。
私の希望する仕様などをゼネラルマネージャーさんに
伝え、本見積もりのための図面・仕様書などをお渡し。
本見積もりは今月末に出してくださるようです。

かなり、以前より仕様を落としたけど、果たしてどういう結果がでるか・・。

施工をして下さる方々に直接、自分の口で希望を伝えられ、
建築家さんも本見積もり設計図を渡し、一安心。
打合せ後、院生君は翌日早朝から用事があるので帰宅。

最近、コスト調整でピリピリモードで建築家さんに
辛くあたっていた私ですが(池井さんごめんね)
建築家さんと2人で御飯を食べながら
「完成したら私は絶対、嬉泣きしちゃうよぉ」と
まだまだ先は長いのに、竣工後の想像をしながら
久々に和やかな時間を過ごしました。
[PR]

by youpackhome | 2006-04-05 04:12 | 建築日記

少々お待ちください。

現在、今後のHP運営のためにHTMLとCSSの猛勉強中です。

大量のページを1ページづつ書き直すのは大ゴトだと思い知ったので、
きちんとHP作りを勉強してから更新を再開したいと思います。
なので、しばしHP更新はお休みさせてくださいm(__)m

きちんと竣工までには間に合うよう仕上げるつもりであります。
その間、こちらのブログにてリアルタイム進行状況は綴ります。
よろしくお願い致します。
[PR]

構造計算編アップ

「サッパリわからない」と悩んでいたホームページの
設計>詳細設計>”構造計算”をついにアップ。
構造計算(1)(2)と結局2ページになりました。

「さんざん時間をかけたわりにコレ?」などと突っ込まないで下さいませね。
でも、私が解釈を間違った記述に関しては、遠慮なくご指摘下さいm(__)m

実はまだ「研究会>1・3月の会議」「設計>詳細設計>概算見積もり」の
記事も書かねばなりません。
・・・・が、今週末~数日間、法事のために九州に行くので、
これらは4月中旬以降にアップ予定。

明日(あっ!もう今日だ)は、工務店さんで行われる
本見積もりに向けての打合せに行ってきます。
[PR]

HP 木材>製材3に画像追加

HP 『国産材の家づくり』 木材>製材3(節)に
「死節」「生節」の画像を追加しました。

今日、明日中に 設計>詳細設計>構造計算を
アップする予定です。
[PR]