<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々更新

HPの設計編に「模型登場」を追加しました。
で、ブラウザで確認したら、自分でカウンター
「2000」のキリ番を取ってしまった。ハハハ。

このカウンターの数というのはどうも怪しい。
数百くらいの時に気が付いた。

記事を書いている最中、アップする前に何度かTOPから
キチンとリンクされているのか確かめるのだが、
それもカウントされるんだな。

最初の頃は、HPビルダーの使い方もよくわかっていないので、
不安で、何度もTOPに戻っては確かめていた。
きっと1000くらいは自分で見たカウント数だと思う(苦笑)

リニューアル作業中はカウンターを外していたので、
最近はかなり正確な数字になっているはず。

確実に見てくださっている方はいるので
嬉しいです。読んで下さっている方、
本当に有難うございますm(__)m

しばらくリニューアルに必死で記事の更新が
止まっていたことをお詫び致します。

近日中に「木材>製材2」と「設計>概算見積もり」を
更新するつもりなので、また読んでやってくださいませ。
[PR]

コスト削減作業開始

昨日、今後のコスト削減について打合せをしてきました。
A4で36ページにも及ぶ見積書。

半分以上は私にはわからない項目。
一番手っ取り早いコスト削減は家の面積を
減らすことだけど、2世帯同居で28坪。

今の間取りは非常に合理的で無駄な空間は全くない。
仮に減らすとしたら、1階和室と2階寝室を
7.5畳から6畳にすることぐらいだけど、
家の形が凸凹になって、それはそれで、
コストアップの要因だからなぁ。

見積もりで一番大きな割合を占めているのは
大工さんの工賃。(当たり前ですね)
「あらわし」にするため通常よりコスト高。

「あらわし」にすると、見えることを前提にモルダーがけ等
キレイに仕上げるために、普通よりお手間がかかるらしい。

建築家さんに「キレイにしないとダメなんですか?
私は見えない場所と同様の仕上げで良いんだけど」と伝える。

これは大工さんのお気持ちも聞かなければいけないので
大工さんとお話してもらうことに・・・。

今のところ決定してる削減案は、外壁ガルバは中止。
洗面・トイレのリノリウム床はCFに、
全ての部屋のクロスはビニルクロスに。
ダウンライトやブランケット照明は裸電球。
風の通りに関係ないデザイン窓は無くす。

木のサッシなんて、もう有得ませんです。

内装に関して
「とにかく、無垢の床と1階のDK部分の
 天井が2階床を兼ねることが私の希望。
 それ以外はどうでも良いです。」と伝える。

ガレージ部分、コンクリートは高いので
「ジャリを敷いては?」と提案を受けたが、それはダメ。
ジャリを敷くくらいなら土のままで良いくらいなのだ。

私がコンクリート敷きを希望した理由は
唯一「両親の足元の安全確保」のため。
別途予算枠にしてでも、これは実現させる。

HPの方、シンプルな構成に仕上がり、アップしました。
建築家さんが「今までで一番いいです」と褒めてくれました。

今までのデザインは我ながらゾッとします(笑)
多分、最終デザインになるでしょう。
一部、カテゴリータイトルロゴの変更と、ナビゲーションの
矢印ボタンにリンクを挿入していく作業は残っているけれど・・・
[PR]

by youpackhome | 2006-02-26 19:04 | コスト

概算見積もり出る

ついに見積もりが出ました。
先に言い訳・・・。

超豪華な仕様でお願いしておりました。
内部・外部の建具も全て無垢材。
壁の塗り壁はNGとしていたので、ルナファーザー+ペイント。
洗面・トイレの無垢仕様はNGとしていたので、
ALC下地+リノリウム貼り・・・・など等。

で、結果は800万円のオーバーでございます。
土曜日から建築家の方とコスト削減に入ります。
木材以外をバッサバッサと潔くよく削るつもりです。

夫は私から見積価格を聞いて顔がピクピクしてました。
「見積書はあるんか?」と言うので
「土曜日に見せてもらう、これから調整するんだから大丈夫よ」
とご機嫌を損ねないように言っておきましたです(-_-;)

今月は研究会もお休み、打合せも見積もり待ちで
私の思考は、すっかりHPのデザイン構成に移って
ダラけていたことを反省。気を引き締めていかなければ・・・・。
[PR]

by youpackhome | 2006-02-23 01:34 | コスト

節アート?

昨日、花背の製材所に行ってきました。
f0031375_17303360.jpgほぼ同じ大きさ、二つ並んだ節。
製材所の方がチョークで顔を
書いてくださり、ホノボノ雰囲気。
目の部分が節です。可愛いでしょ?

「絶対、この節は見せてくださいね」と
建築家の方にお願いしました。
「桁」に使うことになるだろうとのことです。

f0031375_17582498.jpg休憩時間には、ストーブを囲んで
「あれはドコに使おうか?」
「あの木から何を取ろう?」と
皆さん、本当に楽しそう。
もちろん私もウキウキしてました。


他にも3つ並んだめずらしい節もありました。
テーブル天板の材も取れたのだ(^_^)v
後日、HPに載せますね。
[PR]

by youpackhome | 2006-02-18 18:03 | 木 材

HP改装中

ちょっと1週間ほど、HPの更新が滞っています。
全てのページをリニューアル作業中。

見積もりが出たらまたバタバタすると思うので、
それまでにやってしまわないと・・・。
内容の変更はありませんが、

1.少し整理した文章に直す
2.メニューが多すぎたので、まとめて表示できるようにする。
3.トップページが若干重いかもしれないので軽くする。

なんとか(3)のトップページの改装は終わりました。
50k以下に落とすことに成功。(前は70を越えていた)

画面もずいぶんシンプルになりました。
アップするのに後1週間ほどかかるかな?
[PR]