カテゴリ:建築日記( 14 )

いよいよ再始動

いよいよKプロジェクト(新築計画)が再始動することになりました。
4月頃から停滞していた敷地問題がついに解決です。

予定地は現在借家が建っており、ずっと住人の方と地主様が
交渉して下さっていたのですが、住人の方もお子さんの学校問題や
諸事情でなかなか移転先が決まらずにおりました。

しかしようやくお引越し先が決まり、12月26日に引渡しです。
解体は来年1月中旬の予定。着工は2月末、竣工は夏の予定です。

10日には再度保管してある木材を製材所の方、大工さん
建築家さん、院生君と見に行きました。

半年ほど予定がずれ込んだわけですが良いこともありました。
最初の予定では木材は人工乾燥をするはずでしたが
乾燥状態も良く天然乾燥でも大丈夫だろうとのことです。

昨日は久しぶりに工務店の方も交え5時間ほどの打ち合わせ。
1月上旬に最終見積もりを出してもらって、いよいよ正式契約です。

急ピッチでホームページの方を書こうと思います。
[PR]

by youpackhome | 2006-12-23 16:07 | 建築日記

工務店さんで打合せ

建築家さん、大工さん、院生君、そして一級建築士さんでもある
工務店のゼネラルマネージャーさんと打合せをしてきました。
17:00~21:00まで4時間、またまた長時間有難う御座いましたm(__)m

f0031375_3323912.jpg大工さんの板図と建築家さんの図面を前に
「納まり」などについてご相談。
私の希望する仕様などをゼネラルマネージャーさんに
伝え、本見積もりのための図面・仕様書などをお渡し。
本見積もりは今月末に出してくださるようです。

かなり、以前より仕様を落としたけど、果たしてどういう結果がでるか・・。

施工をして下さる方々に直接、自分の口で希望を伝えられ、
建築家さんも本見積もり設計図を渡し、一安心。
打合せ後、院生君は翌日早朝から用事があるので帰宅。

最近、コスト調整でピリピリモードで建築家さんに
辛くあたっていた私ですが(池井さんごめんね)
建築家さんと2人で御飯を食べながら
「完成したら私は絶対、嬉泣きしちゃうよぉ」と
まだまだ先は長いのに、竣工後の想像をしながら
久々に和やかな時間を過ごしました。
[PR]

by youpackhome | 2006-04-05 04:12 | 建築日記

打合せ

今日は、建築家さん、アドバイザー建築家さん、院生君、
私との分科会メンバー全員での打合せでした。

本見積もりに向けて、18時から始まった打合せ、
終了は23:00。皆様ありがとうございますm(__)m

コストダウンのための内装仕様変更は、
大体、すでに終わっていたので、確認事項のみ。
屋根裏収納への登り口、玄関仕様などを
話し合ってきました。

他にはコンセントの位置確認、各小窓の高さ、照明etc・・・。
エアコンの室外機置き場の想定もした。
エアコンは持ち込みだが、小さな家なので、そういう細かなコト
も決めておかなければ、せっかくの家が台無しになってしまうのだ。

一通り、打合せが終わった後、今、行き詰っているHPのため、
構造設計の説明を建築家さんにしていただいた。
これでやっとHP記事が書ける・・・近日中にアップします。

次回の打合せは4月4日、大工さん、工務店設計士さんに
納まりなどを色々とご相談する予定です。
[PR]

by youpackhome | 2006-03-31 00:06 | 建築日記

模型

今日、我が家を設計して下さる建築家の方から電話があり、
「模型作りました。急ですが今日お時間ありますか?」と。
お姑さんも帰宅したので、時間は大アリ。
早速、3時間後に待ち合わせをして模型を見せて頂く。
f0031375_11411955.jpg

普通はもっと早い段階で模型を作られるそうだが、私は
ちょっと変わった施主らしく、「模型は別になくてもいい」と
言っていたのだ。(お遊びソフトで勝手に3Dに起こしてた)

でも、詳細な打合せに入ると模型があると良いとわかった。
模型を前に「この部分が・・・」と打合せも楽しい。

私は今「建築日記」をHPで連載中だが、模型の写真や
パースをCDにやいて下さるそうだ。フフフ。キレイな
写真が掲載できるぞ。今までは携帯でセッセと写して
いたので画像がイマイチだったのだ。

ところで、先日、延期になった伐採した木材のヘリ運搬は
24日の朝に決定。私は朝に弱いが頑張って見に行くぞぉ。
[PR]

by youpackhome | 2006-01-19 03:02 | 建築日記