研究会会議:6月

f0031375_234249.gif

6月17日:「京都まちなかこだわり住宅」の見学に行きました。
この住宅は、都市居住推進研究会+京都景観まちづくりセンター主催のコンペ物件。
グランプリを獲得された池井さんと魚谷繁礼さん・正岡みわ子さんのグループによる設計です。

コンペの主旨は「京都の材料・職人でつくり、供給することで、京都の地場産業の振興、担い手の育成等、意識的に地域産業連関を築き、そこから良質な都心部のまちづくりにつながることを目指す住宅」だそうです。
・・・ということで、黒谷和紙の襖・京焼きタイルがポイントのキッチン・漆塗りの床・西陣織を施した天井など、内装装飾のあちらこちらにも京都名産が施されていました。

見学後はDAC京都オフィスにて通常の研究会会議。

議題:
1.院生さんからフォレストコーポレーション訪問の報告
2.石田先生の木材流通プロジェクトモデルについて
3.木材市場について
4.「きょうとエコワングランプリ」についての概要説明

(3)の「木材市場について」では今の木材市場を原木のセリ市をする機能だけでなく
製材や製材品のストックを含めた違う機能も持たせたらどうかという意見が出ました。
又そのような機能を持たせるための具体的な課題なども話し合われました。

(4)の「きょうとエコワングランプリ」とは京都府地球温暖化防止活動推進センターが
各団体の温暖化防止につながる取組を募集するというものだそうです。
そのことについて、詳しくセンターの渕山さんがいらして説明してくださいました。
詳しくは → 「きょうとECO-1グランプリ」

会議後はDACさんのビル屋上で楽しくバーベキューをしましたヽ(^。^)ノ
[PR]

by youpackhome | 2007-06-24 23:06 | 研究会