人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見積もり出ました

5月30日に長時間に渡り、工務店さんにて
コスト削減を話し合ったわけですが、その時は
約1590万円(税・外構込み)ぐらいに落とせるだろう・・・とのことでした。

で、出ました!その時の話し合いを反映させた見積もり。
約1570万円(外構・贅沢設備・税込)
※贅沢設備=浴室暖房乾燥機・食洗機・2階トイレ温水洗浄機能

予想よりもまだお安くなっておりました\(^o^)/
当然、木材のグレードなどは下げておりません。

まだあきらめませんよぉ。(しつこい施主で申し訳ない)
コンセントやその他モロモロ、細かく見直しますです。

最初、太鼓張りという木枠のない襖でデザインされていたのですが、
これは非常にお手間のかかる仕様。即、普通の木枠アリの襖に変更。
(お値段は倍くらい違うんですよ)

ところで、予算的にあきらめたガルバの外壁ですが、
材料だけだと確かにサイディングの方が安いのです。
しかし、サイディングなどではコーキングなどで施工料がアップし、
外壁のトータルコストとしてはほぼ同一価格でした。

再度ガルバリウム外壁案の浮上もありえるかも?
これは建築家さんと相談して決めたいと思います。

個人的には全面ガルバは「どうかなぁ?」と思ってるので
1階と2階でガルバとサイディング吹き付けで素材感を
分けるのもステキだと思っているのですが・・・。

来週には7月の研究会、さてさてどうなるやら・・・・頑張るぞぉ!

by youpackhome | 2006-07-02 02:15 | コスト