本見積もり結果

本見積もり結果が出ました。
17,662,855円(税・外構込み)

さて、これから細部に渡って調整です。
まだ私が考えているより高いグレードの
クロスや設備機器が入っているようです。

クロスや設備なんて、ゆくゆくリフォーム対象に
絶対なるんだから、私個人はホントどうでも良いのです。
機能さえ普通なら・・・。

だけど「ダウンライトなんていらない。裸電球で十分」
などという考えの女性は少ないらしく、ましてキッチンや
浴室設備に何のこだわりがない人も少ないのでしょう。

一応、見積もりをしてくださる方には伝えたのですが、
やっぱり、あまりにグレードの低いモノを入れるのは
躊躇されたようです。

素晴らしい皆様に囲まれ、家づくりができるので、
予算を上げれば、凄く良い家になることは承知ですが、
敷地から用意しなければならない庶民にとって、
予算上乗せは致命的なのです。

良い家に住んでも、家計が圧迫され過ぎると
それはそれで、ストレスが溜まってしまいますものね。
次回、その辺りを理解していただこうと思ってます。

最初はあくまで木材・躯体重視。その他は住んでから
頑張ってお金を貯めて手直しです。
入居後もまだまだ家づくりは続く・・・と私は思ってます。
[PR]

by youpackhome | 2006-05-12 13:27 | コスト