京都環境建設研究会4月

昨日は4月の京都環境建設研究会の会議でした。

議題は院生君の「修士論文経過報告」と「Kプロジェクト」
「Kプロジェクト」というのが、我が家の新築計画です。

普段の打合せは会議とは別に行っており、
会議では、進行経過を報告、研究面での問題点を抽出し、
議論をする・・・という感じなのですが、今現在は製材も一通り終わり、
本見積もりの結果待ちの状態(今月末に出る予定)。

今までは、伐採・運搬・製材過程での議論で盛り上がり、
4・5時間の会議は当たり前だったのですが、
今は一段落状態で、なんと、2時間以内に会議が終了。

昨年5月に会議に参加し始めた私だけど、こんな短時間、
穏やかムードの会議は初めてでしたよ(笑)

1つ、とっても素晴らしい情報が!
京都府から地域産材の木材を使った家に30万円の
補助金が出る計画が固まりつつあるらしいです。
「京都府の木」に認定されている北山杉を使うと3万円。

うちは両方に当てはまるので、合計33万円。これは大きい!
是非とも、その補助金制度開始を早く!早く!進めて欲しい。
間に合わなければ困っちゃう。

会議後は恒例の食事会。今回はお祝い会。
我が家の設計をして下さっている池井さん、
住宅コンペでグランプリを受賞されました。おめでとう~!!\(^o^)/

「京都まちなかこだわり住宅」
[PR]

by youpackhome | 2006-04-20 13:23 | 研究会